2017/01/21平成29年1月15日那覇市仲井真中学校サッカー部対象講演会

平成29年1月15日那覇市仲井真中学校サッカー部対象講演会

サッカー部の体作り基本の”き”

担当管理栄養士 友利 由希(日体協公認スポーツ栄養士)

h290115 仲井真中学校.jpg

今週頭は、仲井真中学校サッカー部の保護者依頼による生徒・保護者対象とした栄養講演会でした。

食トレをしたいけどどうすればいいの?保護者会でどのようにサポートしていけばいいの?など日ごろの疑問点を一緒に解決するべく、まずはなぜ食事が大事なのか。食トレとは?ということを中心にお話させていただきました。

食トレと聞くとどうしても部活動でみんなで一緒に一つの目標に向かってというのがイメージとしてある方も多いと思いますが私の考えとしてはやはりひとりひとり目標とする体作りやコンディションつくりは違うため、基本的には家庭ベースで個々人がどういったことをどういった目的で取り組んでいくのか。などが主体で、それを大本である部単位で何が一緒サポートできるか。ということが大切ではないのかな。と思います。

勉強会の後からは保護者や先生からも分かりやすかった!何か始めていきたい!など花丸評価もいただくことが出来ました。

 

私の講演は一度きりですが、それが何かを始める一つきっかけにつながっていただければ幸いです。

今後も応援していければと思いますhappy02motorsportsdiamond

ページトップ