2017/05/19☆キレイにダイエット教室~5/13~☆

5.13報告書.jpg

ダイエット教室も早いもので1ヶ月が経過しました!

ゴールデンウィークが途中にあったため、体重が一時上昇し苦戦していた参加者の皆様も今週の体重測定までにバッチリ戻してきてらっしゃいました(^^)v☆

 

本日は筋力Upについての講座を行いました。

筋力Upのメカニズムやどういったトレーニングが有効なのか、筋肉の材料になるたんぱく質はどのタイミングでどのくらい摂ったら良いかなどをお話しました。

食事調整だけのダイエットだとリバウンドしやすいため、筋力を頑張ってつけていきましょう!とお話をすると、これまで食事にだけ意識がいっていたので今後は運動を頑張ろうと思いました!というお声かけを頂くことが出来ました。

 

そして本日は理学療法士:喜屋武による講話☆

ダイエット継続のコツとしてウィルパワーを高めることを解説し、その後正しい姿勢を保つエクササイズの紹介!

トレーナー:與那城もサポートに付き、参加者の方のトレーニング中の姿勢もチェックしていきました。

参加者の方にもかなり刺激になったようで、講習が終わった後も個人的にエクササイズの質問をする方や、気になる部位のケアについて質問をする方もいらっしゃいました。

 

ダイエットをしていく中でも、運動を頑張りすぎたり、力の入れ具合を間違えて運動をしたりすると体に負担がかかって痛みが出る場合もあります。

そのような中で、今回のように理学療法士の講話を入れることで体のケアにも目を向けていく機会を持つことが出来るので、とても良いきっかけになったのではと思います(^▽^)

 

さて、次週は2時間みっちりトレーニング!!

しっかり体を絞っていきますよ~!!お楽しみに☆

(文責:管理栄養士 金城)

ページトップ