2017/06/28平成29年6月16日KBC学園未来高校サッカー部保護者向け調理実習・栄養講話

平成26年6月16日KBC学園未来高等学校サッカー部保護者向け調理実習

担当管理栄養士 友利由希(日体協公認スポーツ栄養士)  渡口槙子

h290616 KBC学園.jpg

 先日、KBC学園未来高等学校サッカー部の保護者向け、夏バテ講習会と、その内容から調理実習を行いました。

 保護者向け調理実習は学校でも初めての取り組みであり、8名のお母さんが一緒に学んでいただきました。

 メニュー

 ◇ちきなーと鶏そぼろのおにぎらず

 ◇ミンダル風ポークソテー

 ◇アレンジいなむづいなむどぅち

 ◇オリンピックサラダ

 ◇ネバ-ギブアップ酢ぬい

 ◇パイン

 どれも、家庭にある調味料で、時短でさっと出来るメニューや朝ごはんに持ってこいのメニューで紹介させて頂きました。

 調理に関してはさすが皆さん!主婦!ということもありさっと仕上がり、あとは試食タイム!

 これで1000Kcal越えメニューのためさすがにアスリートのサポーターのお母様には一食では食べきることが難しい為お持ち帰りしていただきました。

 試食では、栄養に関する質問・悩み相談のほか、お母様方での情報の共有などをしあうことが出来てとても良い時間を過ごすことが出来ました。

 これからのチームではあると思いますが、ひとつ食育を通してチーム一丸となり、2年後インターハイで活躍していただくことを心より応援していければと思います。

 KBC学園サッカー部でもその様子も掲載されました。よろしければこちらもご確認ください。

 ブログ https://goo.gl/oVCGaR

(文責 友利)

 

 

 

 

ページトップ