2017/07/20平成29年7月13日国頭村阿波小学校「成長期の栄養基本の"き"」

平成29年7月13日国頭村阿波小学校食育講演会「成長期の栄養基本の”き”」

担当管理栄養士 友利由希 (文責)

h290713 国頭村阿波小学校.jpg

先週は国頭村の阿波小学校での講演会でした。

 皆さん、阿波という地域を知ってますか?昨年度、沖縄本島最北の奥小学校にいかせて頂きましたが、そこより山道を登ったり下ったりと、浦添市から2時間掛けてたどり着いたのが阿波小学校でした。

丁度、東村の上付近に位置しますが、行きの車の運転で、運転している私自身が車酔いをするという山道でたどり着いた先でした。

 約8名?ぐらいの生徒数で、各学年1人ずつと6年生が4名という学校でしたが、運動が盛ん・・・というより、自然に恵まれた生活をしているイメージであり、学校が終わった後も運動場でかけっこをして遊んだりとからだを動かすことが得意な生徒の皆さんのようです。

講演会の感想では、今まで聞いた中で一番分かりやすかったです!!!と満点を小学生から頂きまして(苦笑)給食も一緒に食べさせていただきました。結構、給食風景を見るとそのまま食生活が見えるのですが、ここの小学校では皆さんお変わりをして残さず食べている生徒がほとんどでした!

本講演会が少しでも、生徒の食育に対する意識付けになれば幸いです。

皆さん!是非、夏休みドライブがてらに阿波にどうぞ!自然がいっぱいでした!

ページトップ