2017/07/187/7 嘉手納町健康を守る会7月定例会 カルシウムUP調理実習

嘉手納町健康を守る会7月定例会カルシウムUP調理実習

担当管理栄養士 友利由希 奥間若香菜

h290707 調理実習.jpg

  7月7日七夕に、嘉手納町での調理実習での講師をさせていただきました。こちらの健康を守る会では、先月骨粗鬆症について、会にて講演をさせて頂き、

 その復習を兼ねて、今度は身近な食材を使ってカルシウムUPということで実習をさせていただきました。

 ☆メニュー☆

 ・ふわふわヒラヤーチー

 ・青菜のサバそぼろ和え

 ・カルシウムUPヨーグルトサラダ

 ・ミルクくずもち

 14時~スタートということもあり、がっつりご飯ではなく、家でもあと一品ほしい!というときや、おやつにも変えることができるレシピで内容を組みました。

  あと一つの目標としては、ご本人様だけでなく、娘さん世代、孫世代と三世代でしっかり骨強化対策に取り組んでほしいという思いのこもったメニューです。  

 皆さん、とっても簡単で美味しい!という意見や、すぐに家でも作っていきたい!などのお声を頂くことができ大変嬉しく思います。

 個人的にも、このメニューは想像以上に良かったので是非、今後もカルシウムUPの一品として継続して紹介できればと思います。

 また実習を通して嘉手納町の健康づくりに少しでも寄与できれば幸いです。

ページトップ