2017/08/28平成29年8月13日首里中学校野球部対象栄養講演会

平成29年8月13日 那覇市首里中学校野球部対象栄養講演会

担当管理栄養士 友利由希(日体協公認スポーツ栄養士)

h290813 首里中学校.jpg

 8月は、おかげさまで夏バテ予防の講座や新チームに向けての体作りに向けての講演会依頼がいくつかありました。それぞれ報告をしていきたいと思います。

 8月13日は、首里中学校野球部対象の講演会!生徒も35名と大所帯ながら保護者も20名程度お越し頂き首里公民館の大ホールにてお話をさせて頂きました。中学校1~2年生の新チームでしたが皆さん体作りについて大変興味を持ってもらい、体を大きくしたい、持久力をつけていきたいなどそれぞれの課題に向けてお話をさせて頂きました。また、実習ではそれぞれの目標を発表していただきましが中学生にも関わらず皆さんしっかり意見を持っていてすごく関心を致しました。

 また、保護者の方も本当に熱意が感じられ、講演会後はさっそく部での食事の取り組みなどをお互いにお話をしていたようです。

 改めて、この成長期にしか時期しか身長は伸ばせないからこそ食事って本当に大切!もちろん、保護者だけでなく生徒も一緒に学んで共通理解のもと家でも食トレ実践につなげる機会になればと改めて感じました。

 ちなみに、首里は私の第二の故郷のため今後も個人的にも応援させて頂ければと思います。

ページトップ