2017/08/29平成29年8月14日学校教員夏季短期研修~成長期の体作り~

平成29年8月14日 沖縄県学校教員夏季短期研修~成長期の体作り~

担当管理栄養士 友利由希(日体協公認スポーツ栄養士)

h290828 短期研修会.jpg

 夏休みの中旬、学校教員の皆様を対象とした夏季研修での1コマ、成長期の体作りについて講演させて頂きました。

多くの先生が参加していただきそうぜい50名近くの研修となりましたが、みなさん本当に熱心にお話を聴いてくださり、またご質問も多く受けることが出来ました。本研修の目的として、「科学的な視点から体づくり」や「スポーツ栄養を切り口に、普段の食生活を大切にすることがパフォーマンスを発揮できる」ような内容をお願いしたいとの事を受け、主に知識を日常にどう生かしていくかを中心としてお話をさせて頂きました。

 今年の熱さは本当に異常という中、本当に日常生活での教員の先生方の判断が生徒の健康に大変大切という事が感じられる昨今、少しでも本研修が日常生活での生徒指導、現場指導での役立てることが出来ればと思います。

 ちなみに、質問では、先生という立場と”親”としての意見も聞くことが出来、私も大変勉強になりました。今後も、先生方として、保護者として知識を通して応援していければと思います。

 

 

ページトップ