2017/09/03平成29年8月15日北谷町桑江中学校部活動性対象講演会

平成29年8月15日北谷町桑江中学校 部活動対象講演講演会

「夏に負けないからだ作り理論!」

担当管理栄養士 友利 由希 

h290815 桑江中学校.jpg

8月中旬北谷町桑江中学校でのご報告です。

 「夏バテ予防・熱中症」に向けての講演会依頼とのことでしたが、実際に今回は実践も含めてもしものときにどうするかなども一緒に実践していきました。

中学生の1・2年生が中心となってお話を聞いてくださりましたが、実践でお手伝いしてくださった生徒の演技も、前振り無しにバッチリ!目の前に倒れている人を見つけたら・・・という救急の現場についてを実践していきました。

 また、後半は夏バテ予防のお食事についてでしたが、皆さん一生懸命お話を聞いてくださって、特に貧血の症状では当てはまる項目などをチェックして自分自身に置き換えることが出来たようです。(^^)中学生は、この時期より丁度地区陸上の練習も重なり毎日が忙しいと思います。ただ、その大会に向けても日々の食事の重要性についてを改めてお話させて頂きました。あとはやるだけですね!是非、結果につなげて頂ければ幸いです。

 そして、沖縄の夏はまだまだ続きますが、皆様も引き続き残暑バテにもお気をつけください。coldsweats01

ページトップ