2017/09/07平成29年8月24日那覇商業高校部活動生講演会

平成29年8月24日那覇商業高校部活動生講演会

傷害予防とコンディショニング     成長期の栄養基本の”き”

 理学療法士 小嶺 衛      管理栄養士 友利由希(文責)

h290826 那覇商業高校.jpg

 8月最後の週は那覇商業高校での講演会でした!生徒は、バスケットボール部やバレーボール、ハンドボール部など様々な部活動の皆さんが参加していただきました。

皆さんとても熱心にお話を聞いてくださり、またお話終了後は、多くの生徒が個人的な食事やからだ作りについての悩みをそれぞれの専門に聞いてくださりました。

 栄養の方では、食べて動いてしまうと気分が悪くなってしまうなどでどうしても食事量が少なくなってしまうなどのご相談などもあり、細かくお話をさせていただきました。

また、運動については、ここが弱いというところを、療法士と一緒に動かし方について部活動のみんなで実践したりと、あっというまの90分でしたが、生徒それぞれ学べることも多くあったと思います。

 新チームに向けてまたからだ作りについても今から始まっていくかと思いますがその中で少しでも本講演会が選手のからだ作りのヒントにつながれば幸いです。

ページトップ