2017/09/07平成29年9月3日AzMINI栄養教室報告☆スタミナアップの運動と食事

Az☆MINI栄養教室報告 ジュニアアスリートのからだ作りと栄養パートⅣ

h290903 AzMINI栄養教室☆スタミナアップ.jpg

9月のテーマはスタミナアップ!本日は沖縄のお盆の初日「うんけー」のため参加者は少ないだろうと見込んだのが間違い!過去最高の参加人数を頂きまして、その年齢層も下は3歳~上は70歳代まで多くの方々がご参加頂きました。

初めのトレーナーの講習では、各年代に合わせた形式での「TABATA」を取り入れた持久系としゅんぱつ系をあわせたトレーニング!30名近くの方々が皆さん一生懸命トレーニングをなさっておりました。写真の様子伝わりますか?年齢幅が多くある中で、一緒に同じ動作をする光景がとても熱意が伝わりとても会場全体が盛り上がりました。

 また、後半はスタミナアップの食事についてでは、低エネルギーに対する低身長のお話や、持久力を上げるための食事、また貧血のお話もさせていただきました。試食も、年齢幅があったのでお口にあうか心配でしたが皆さんとっても笑顔で”美味しい”をいただけました。今回、沖縄の伝統料理をアレンジということでその気持ちをこめてのアレンジレシピでしたので是非、ご家庭に持ち帰りまたお子さんやお孫さんにも作って頂ければ嬉しく思います。

 うんけーの日、本当に奇跡的な年齢幅でまさに会場が「お盆」の親戚があつまった感じの異様な空気感でしたが、それぞれのライフステージで運動・栄養について学べたと喜んで頂けたのが主催としてとても嬉しいことです。

ページトップ