2017/09/05☆キレイにダイエット教室~7/22~☆

7.22報告書.jpg

今回の調理実習は前回参加者の方ご自身で作成していただいたメニューを実際に作成!

2グループに分かれて、2つの献立を作りました!!

●写真左側のテーマは「夏バテ予防レシピ」

火を極力使わずに(女性なら共感できる発想ですね(笑))さっぱりと仕上がりですがかなり食べ応えのある内容になりました♪また、それぞれのメニューで酸味を利かせていて、スープにはトマト、メインの鶏肉のキャベツ蒸しにはレモン、おろし冷奴丼には梅干のソースを使っています。

●写真右側のテーマは「ファイバーもりもりレシピ」

食物繊維をたくさん盛り込み、食べ応えも腹持ちもよくしつつ低カロリーを狙った献立♪メインのハンバーグにはきのこと野菜のあんかけ、スープはもずくたっぷり、副菜はパパイヤもりもりで、かなり食物繊維豊富な内容になっています。食べるのが苦しいくらいで(笑)、この後はお通じもバッチリだね!と皆さんで大笑いでした^^

今回は少人数での調理実習になりましたが、和気あいあいと楽しみながら作れ、参加者ご自身で考案したメニューを作ることでお家でも取り入れやすい内容になりました。

 

来週はいよいよ最終回!!

この4ヶ月の成果が見れるときです!皆さんの頑張りが報われることを願っています^^

(文責:管理栄養士 金城)

ページトップ