2017/09/27那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室~9/16~

9/16 那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室

「マラソン食事基本/知っ得!マラソンのケガと対処法」

担当:理学療法士 新垣、管理栄養士 金城

9.16報告書用PP.jpg

今年も始まりました!!

ベテランジョガーの理学療法士と管理栄養士がタッグを組んでの那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室!!

初日からかなりの大盛況を頂き、予定していた参加者に加えて当日参加の方もいらして、満員の会場の中教室がスタート。

始めに、管理栄養士からマラソンを走るにあたっての食事の基本についてお話。

マラソンで使われるエネルギー量、どのようにエネルギーを補給するのか、普段のお食事はどのように摂ったら良いのか、などなどをお話しました。

後半は理学療法士によるケガについての講座。スライドと骨の模型を使いながら痛みの出る箇所・ケガをしやすい人の特徴などを説明。

その後は実践に移り、ストレッチの方法とケガをしないような体作りのために筋力トレーニングを皆さんで一緒に行いました。

基礎トレーニングをご紹介しましたが、皆さん「キツイ~」と苦笑い。

本番に向けて体作りの重要性を体感していらっしゃいました(^^)♪

 

次回は、10/7「42.195kmを走りきる!水分補給方法/マラソントレーニング基本」になります。

1人での練習は大変ですが、皆さんで学びあいながら完走を目指していきましょう!興味のある方はぜひご参加お待ちしております♪

(文責:管理栄養士 金城)

 

↓↓ご連絡は下記まで↓↓

ロクト整形Az(奥武山) 098-858-6910

マラソン教室の参加希望とお伝えください。

ページトップ