2017/10/13平成29年10月5日久米島町美咲中学校講演会

平成29年10月5日 久米島町美咲中学校講演

傷害予防とコンディショニング  成長期の栄養基本の”き”

担当 理学療法士 小嶺衛  管理栄養士 友利由希(文責)

h291005 美咲小学校1.jpg

 先日、久米島町の美咲小学校での講演会でした。久米島はスポーツ活動が熱いようで週末に町民運動会や小体連での陸上大会が控えており皆さんとても関心が高かったようです。

 夕方からの講演会でしたが多くの保護者や生徒が集まり90分間集中してお話を聞いてくださりました。

 また、実践でのストレッチではあらら・・・意外に体のかたい生徒も見られ、それぞれのウィークポイントを見つけることが出来、課題につなげることが出来たのではないでしょうか(^^)

 その後、保護者との懇親会もありましたが、体つくりに対して非常に熱心でありとても前向きなお話を聞くことが出来、私たちも姿勢を正す思いでした。また離島ならではの台所事情、、、食材や特に野菜が手に入りにくい。果物を食べる習慣がないなどのお話も聞けました。

 本講演会が少しでも生徒の体つくり、そして保護者、久米島町民の健康づくりにお役に立てることが出来れば幸いです。

ページトップ