2017/10/26那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室~10/21~

10/21 那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室

「走る人はもう知っている。上手なウォーミングアップがトレーニングのコツ?!」

担当:理学療法士 新垣、儀間

 

10.21報告書用PP.jpg

 

台風が来そうだな~(*_*;)とドキドキしていましたが、上手に沖縄を避けてくれて、無事教室を開催する事が出来ました!

この日も多くの方にご来場頂いて、トレーニングスペースいっぱいいっぱい使ってウォーミングアップの方法についてお伝えしました。

 

皆さん、ストレッチには二種類あることはご存知でしょうか?

静的ストレッチと動的ストレッチというものがあり、筋肉を伸ばすイメージのストレッチは静的ストレッチでクールダウンの際に向いています。

ウォーミングアップにむいているのは動的ストレッチというリズミカルに反動をつけて行うストレッチです。

普段あまり行わないストレッチ方法なので、実際に体を動かしてやってみました☆

理学療法士が2人がかりでみっちり指導♪「この動きはここの関節のために行っています」と解説を付け加えながら行う事で、皆さん上手にストレッチに取り組めていました。

 

関節の可動域を増やす事で走りの効率が変わってきますので、ぜひ練習前に取り入れていただきたいですね♪

(文責:管理栄養士 金城)

 

↓↓参加のご連絡・資料のご要望は下記まで↓↓

ロクト整形Az(奥武山) 098-858-6910

マラソン教室の参加または資料希望とお伝えください。

 

ページトップ