2017/10/26那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室~10/7~

10/7 那覇マラソン応援企画☆Azマラソン教室

「42.195kmを走りきる!上手な水分補給/マラソントレーニング基本」

担当:理学療法士 儀間、管理栄養士 金城

10.7報告書用PP.jpg

第2回は水分補給とマラソントレーニングの基本について1時間講義と実践を行いました♪

当日は予約外の方も数名いらして、お知り合い同士で声を掛け合って参加してくださっているようです(*^^*)

 

水分補給はマラソンを走る上では欠かす事のできないものですが、意外と難しく、摂るタイミングによって種類や量を調整していく必要があります。

運動直前に糖質濃度が高いスポーツドリンクを飲むと、インスリンショックを起こしてパフォーマンス低下を招く事もあります。

その事も交えながら、どのタイミングでどのようなタイプのスポーツドリンクを摂ると良いのかを解説しました。

 

また、マラソントレーニング基本編では完走するために必要な体の作り方について解説しました。

息が上がらないペースで・体への負担を極力減らして走るためにはどのような体作りが必要なのか、実践も交えながら理学療法士:儀間が丁寧に講義を行いました。

後半の実践は皆さん息も上がっていましたが(笑)、フォームをしっかり確認しながらトレーニングが出来たととても好評でした☆

 

本番まであと2ヶ月!上手にトレーニングを行いながら、本番に向けてご自身のレーススタイルを作っていってもらえたらと思います(^^)v

(文責:管理栄養士 金城)

 

↓↓参加のご連絡・資料のご要望は下記まで↓↓

ロクト整形Az(奥武山) 098-858-6910

マラソン教室の参加または資料希望とお伝えください。

ページトップ