2017/11/2210月24日佐敷町津波古地区講演会

平成29年10月24日 佐敷町津波古地区講演

食から始める健康作り  担当管理栄養士 友利由希(文責)

h291024 南城市津波古地区講演会.jpg

 平成29年度沖縄県健康作り表彰で、地域活動3位に選ばれた南城市津波古地区へ講演会に行ってまいりました。

 なんと!!!すごく感心したのが、この地区、毎月健康講演会を開いて皆さんで学習をして健康づくりに努めているそうです。そして、この日、20時からと遅い時間の開始でしたので集まるか私の不安をよそに、時間になるとぞろぞろと男女問わず多くの方がお足を運んでくださり大変感動しました。

 講演会でも、みなさん食事の摂り方やパンのエネルギーを見てショックだったなど想像以上の反応を見せてくださり、質問も多く寄せられ大変健康づくりについて関心の強さをうかがえました。

 ちなみに、南城市ではその成果もあり!?男性の寿命の延命がみられているのが数値に出ているんですね!結果がしっかり出るのはとてもご本人様たちのモチベーションにもつながるかと思います。

本講演会が少しでも南城市の健康づくりにつながれば幸いです。お越しいただいた皆様に感謝です。

ページトップ