2018/01/16平成30年1月14日J2MINI栄養教室

ロクト整形J2MINI栄養教室「栄養の基本」

第3回テーマ あぶらの選び方  担当管理栄養士 友利由希

h300114 J2MINI.jpg

 先日でのMINI栄養教室のテーマはずばり!「あぶら」

 今日常で様々な油について宣伝がされていますがその油ってどうやって使うの?という素朴な疑問から、体の中でのあぶらの働き、そして上手な料理の使い方についてお話させて頂きました。また、最近はやりのMCTオイル(中佐脂肪酸)やトランス脂肪酸について、こちらは海外での情報の扱いと実際農水省で出しているデータをもとにご報告。

 でもやはり皆さん一番驚いたのが、油が1gあたり熱量9kcalあるということ。実際、日本人の食事摂取基準からすると中高年女性は目標摂取エネルギーの20~25%が理想という中で、その数値を基に一日に摂れるあぶらの量を確認し、そこから見える油と見えない油について理解していただきました。

 見えていない油については皆さんショック大!そうなると見える油で抑えないといけないんですね~など納得していただきました。

 写真を忘れてしまいましたが、試食も大好評でしたよ♪

気になる栄養の基本シリーズ次回はビタミンの上手な摂り方について!

ビタミンは組み合わせ方が大変ポイントとなってきます。もしご興味のある方は下記スケジュールにて開催予定ですので、よろしければお申し込みの上ご参加ください♪

次回2月11日(日) 「ビタミンの上手な摂り方」

ページトップ