2018/01/22平成30年1月21日八重山高校野球部★食育講演会

平成30年1月21日 八重山高校野球部食育講演会

野球部員の体作り  担当管理栄養士 友利由希(日体協公認スポーツ栄養士)

h300121 八重山高校野球部.jpg

 昨日、八重山高校野球部対象としたスポーツ栄養のお話をしてきました。

本来であればオフトレ時期前のオファーでしたがスケジュールの都合で1月となりました。監督からは、能力はある生徒の皆さんだから是非食事を通して体作りを学んでほしい!という思いで依頼でした。

 さて、高校生の皆さん90分近くのお話でしたが、みなさん集中して聞いてくださり、実習もスムーズに進みました。質問でも多くの質問を受けることが出来、マニアックな「クレアチン」の質問や自分の体作りについての質問、そして、熱中症?の質問など素朴な疑問も含めて多く受けました。皆さんかなり積極的でしたのでとてもこちらも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 筋力UP=プロテインと安易に手をだしてしまいがちな生徒の皆さん、プロテインもあくまでも補助食品ということをお伝えし、プロテイン飲んで食事が入らないという現状に対し本末転倒なことをしないようにしっかりとした知識をお渡ししました。

 監督からも、他の部活動の活動を聴きうちでも挑戦してみようかななどのお話も聞け、是非実践につなげて頂ければ幸いです。 

 

 

ページトップ