2018/03/15平成30年3月3日 Az MINI栄養教室報告~動脈硬化といわれたら~

平成30年3月3日(土) AzMINI栄養教室

~テーマ~動脈硬化といわれたら

担当<管理栄養士:渡口槙子 健康運動指導士:上原百希>

ロクトMINI動脈硬化報告書.jpg

 

1月からスタートしたロクトAz  MINI栄養教室!

3月もたくさんの方に参加していただき、那覇は大盛り上がりでした☆

 

今回のテーマは『動脈硬化』ということで、はじめに栄養士から「動脈硬化ってどういう状態か説明できますか~?」という意地悪な質問をしてみましたが、みなさん苦笑い・・・(笑)

「動脈硬化になると怖い」というイメージはあると思いますが、実際体の中はどうなっているのかわからないという方も多かったようです。

今回は、動脈硬化ができるまでの流れや、食事ではなにが関係するのか、予防法や詳しい検査についてもお話ししました。

サイレントキラーとも言われる動脈硬化は、気づかずに放っておくと、脳卒中や心筋梗塞へつながる可能性もある状態です。

「次の健診では動脈硬化の検査を受けてみたい」という方もおり、ご自身の健康を今一度考えていただく機会になったかと思います。

そして、試食は『サクナ(長命草)入りサバ缶バーグ』をご提供しました!

サクナとサバ缶は少し臭いが気になるという方もいると思いますが、生姜やネギ、味噌を入れて工夫してみました。

「自宅でも作ってみます!」と声もかけていただきとても嬉しかったです♪♪

 

最後に、健康運動指導士による実技では、有酸素運動の前のストレッチ、運動後のクールダウンをみなさん体験!

運動前のストレッチで少し息が上がっている場面もみられましたが、みなさんとても頑張っていました☆

 

次回のAzMINI栄養教室は「健診結果のミカタ」について

4/7(土) 10:30~ ロクト整形Azの4Fスタジオにてご案内いたします。

試食は「ハンダマの生春巻きサラダ」をご提供予定です。

沢山の方のご参加お待ちしております☆

 

↓↓お問合せは下記で受け付けます↓↓

098-858-6910(AzMINI栄養教室とお伝えください)

また、レシピや資料など、気になる方はぜひ当院栄養士までお声かけください☆ (文責:管理栄養士 渡口)

 

ページトップ